ZENプロジェクト HOME へ
山本裕子&レストヨーメ
山本和子(武田和子)の部屋
山本裕子(ひろこ) プロフィール
山本裕子(ひろこ) プロフィール

(株)ZENプロジェクト・代表取締役
1952年名古屋市中区生まれ。
1才の時に上京。
1974年和洋女子大学卒業。
栄養士取得。
卒業後、父親が経営する(株)善
本社に勤め、営業、販売、編集、
デザイン等の部署を担当。
1988年より(株)善本社・事業部
を立ち上げ商業印刷物、ホーム
ページ製作等を手掛ける。
2009年4月、(株)善本社・事業部を 「ZENプロジェクト」と社名を変更し、今日に至る。

ブログ(エッセイ)楽間のオススメ
ゼンプロジェクト(ZENプロジェクト) ブログ 山本裕子&レスト ヨーメ(レストヨーメ) 10.乗馬珍事件!
白樺湖の乗馬コース
 
 私が大学時代、夏休みに友人と白樺湖に行った時の話です。
たまたまそこでは乗馬が出来ると知り、1時間コースの馬に乗ろうという事になりました。
 本来は、こういう場所では、たずなを引いて馬方(うまかた)がそばに付いて歩いてくれるのですが、私は、子供の頃から父親に、世田谷にある馬事公園(ばじこうえん)に時々連れていかれて、乗馬をたしなんでおりましたから、馬の乗り方は知っていました。
 ですから、自分は馬に乗った瞬間、友達があぶみに足を掛けて、馬に乗るまでの間、たずなを引いて横歩きをして待っていました。
 それを見た馬方は、夏休みで、観光客が多いため、乗馬をしたい別の客を1人でも多くさばこうとして、「なぁ〜んだ、お客さんは馬に乗れるんですね。それでは、私がついていかないでも大丈夫ですかね?」とニコニコして尋ねました。
 私は、
 「僕は大丈夫ですが、おい、T 君は大丈夫か?」と聞いたところ
 「馬なんか、大丈夫だよ!」と友人が即座に言うから、馬方は嬉しそうな顔をして、
 「それじゃ、自分はついて行かないから宜しくお願いしますよ。馬は戻る道を知っていますから」と言い残し、さっさと順番待ちしていた他の客の方へ行ってしまいました。
 乗った馬は、確かに客を乗せて歩くコースを知っている様子で、とことこ歩いて行きますので、私は馬の歩きに任せ、たずなを緩めて歩いておりました。
 私には、しばらくぶりの乗馬で、馬から見る視界は見晴しがよく、とても気分が良いので、私が先に T 君はその後を、のんびりと歩いていました。
 しばらく歩いて、何気なく後ろを見ると、居るはずのT 君が居ないのです。
 変だなと思い、少し待っていましたが、中々来ないので、私は乗っていた馬の向きを変え、今来た道を戻りました。
 そうしたら、馬から降りて怒っている T 君と、そのそばで草を食べている馬の光景が目に入りました。
 
草を食べ歩かない馬に怒るT君
 
 「どうしたんだ?」と尋ねると、
 「この老いぼれ馬、草なんか食ってて、俺の言う通りに、ちっとも歩かないんだよ!」とT 君は腹立たし気に言うと、落ちていた松ぼっくりを拾い、馬の首に投げつけました。
 私は慌てて、
 「そんなことしちゃダメだ!時間がなくなるから早く戻ろう」と促しました。
 彼がたずなも持たずに馬にまたがった途端、それまで知らんぷりをして草を食べていた T 君の馬が突然、彼を振り落とさんばかりに猛スピードで走りだしたのです。
 T 君はたずなを握ってないため、馬の首にしがみつき、片方の手はたてがみをつかみ、鞍(くら)に胸をあて、必至で落ちまいとして爆走しているのです。
 
暴走する馬にしがみつくT君
 
 びっくりした私は、その馬を止めようと追いかけましたが、私の乗っている馬も老いているため、どれだけあぶみで馬のわき腹を蹴っても一向に速く走りません。
 私が追いつけないうちに、 T 君の馬は猛スピードのまま、厩舎(きゅうしゃ)に戻りました。
 ハァハァと息使いの荒い馬を見た馬方はビックリし、
 「どうしたんですか?」と慌てて声を掛けました。
 T 君は馬の上でぐったりして声も出ません。そして馬方に手を借りて下ろされました。
 地面に立った T 君は、それまでの恰好悪さを隠そうと馬の前に回り、
 「この老いぼれ馬!」と悪態をつき、馬の横っ面を平手で叩いたのです。
 その瞬間です、馬は怒り、口を開け彼の鼻と顎にかぶりついたのです。
 
馬は怒り、口を開けT君のの鼻と顎にかぶりつく
 
 馬方は慌てて馬と T 君を引き離しました。
 しかし、T 君の鼻のてっぺんには馬の歯型が赤く残り、走り出した馬の鞍に前かがみで、かなり強くしがみついていたために、胸にはあざが出来てしまっていたのでした。
 馬は乗り方一つで、乗り手が馬を知っているかどうかを見極めてしまう利口な動物なのです。
 私が最初に T 君が馬にまたがった時、変な乗り方をしていたことを真剣に受け止め、いち早く彼が乗馬は初めてだと気付いてあげれば良かったと反省しています。
 この日以来、彼は競馬もしないし、何しろ馬の話は一切しなくなってしまったのですから。
 
文章・イラスト・写真等は、著作権があり複製・引用出来ません。
文・料理………… レスト ヨーメ 
イラスト・写真…… 山本裕子 (やまもひろこ)
 
9 No ページの先頭へ   HOMEへ
 
レスト ヨーメ(レストヨーメ) プロフィール 国籍日本 (株)ZENプロジェクトmember 詳細不詳
レスト ヨーメ プロフィール
国籍 日本
(株)ZENプロジェクトmember
詳細不詳
東京都千代田区猿楽町 2 - 8 - 12 - 403   TEL(03)3294−0250  FAX(03)3294−0255
COPYRIGHT(C) 2009 ZEN-PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.
営利目的での当サイト内の文章・写真等の無断転載は一切禁止いたします。