ZENプロジェクト HOME へ
山本裕子&レストヨーメ
山本和子(武田和子)の部屋
山本裕子(ひろこ) プロフィール
山本裕子(ひろこ) プロフィール

(株)ZENプロジェクト・代表取締役
1952年名古屋市中区生まれ。
1才の時に上京。
1974年和洋女子大学卒業。
栄養士取得。
卒業後、父親が経営する(株)善
本社に勤め、営業、販売、編集、
デザイン等の部署を担当。
1988年より(株)善本社・事業部
を立ち上げ商業印刷物、ホーム
ページ製作等を手掛ける。
2009年4月、(株)善本社・事業部を 「ZENプロジェクト」と社名を変更し、今日に至る。

ブログ(エッセイ)楽間のオススメ
ゼンプロジェクト(ZENプロジェクト) ブログ 山本裕子&レスト ヨーメ(レストヨーメ)
3.後世に残る迷勝負
 今回は、NO.3にちなみ、野球の話をしようと思います。
 私は、GIANTSの長島茂雄が大好きで、会社の野球チームを栄光の3番という意味も含み「3ライズ」 というチーム名にしていました。
 昔は、社内で野球チームがあったのですが、メンバーが不足しており、仕事仲間の看板屋、設計士、タイル職人、大工さん、塗装職人なども入ってもらい、かろうじて9人居るようなチームでした。
 格好が良いと揃えた硬式用のキャッチャーマスク、グラブやミットを装着して試合に挑むわけですから、草野球の対戦相手は、我々を見て驚き、たじろぐのです。
 当然私の背番号は「3」です。
 
バッター
 
 強さは?といえば、仕事が忙しいので、試合前にキャッチボールをするのが精一杯。勝率は1引き分け8連敗です。
 22年くらい前の話ですが、親しい知人の口利きで、○○○○信用金庫と対戦することになりました。相手チームは控えの選手がいる人数の多いチームです。
 当日、うちの社員が腹痛で下痢が止まらず、どうしても休みを取らせて欲しいと、メンバーが8人しか揃いません。
 仕方なく、審判に「相手チームからキャッチャーを貸して貰えないか?」と頼んだところ、相手チームのキャッチヤーは「自分のチームが本塁を踏む時にアウトを取れるかなぁ?」と嫌がりましたが、所詮草野球だからと、了解してくれました。
 3回の表に4番打者の私が、レフトオーバーのランニングホームランを打ち、まず1点を先取しました。
 
走塁
 
 その後、相手チームが5回の裏に、満塁にした後、レフトにタイムリーを打ち1対1になりました。
 7回の表に私のチームが2アウトの時、ランナーが1塁、2塁に居て、バッターがライト前にヒットを打ったのです。
 得点圏内に2塁ランナーがいるため、私は腕をグルグル振り回して、ホームに走れと指示を出していたのです。
 2塁ランナーは、3塁で止まる積もりのようでしたが、私の指示で本塁に走り出しました。彼は3塁を廻り、本塁に向かう途中で、突然スキップを始めたのです。そして、足をばたつかせはじめて、その後、ホームに及ばずにバッタリ前向きに倒れました。当然アウトです。
 
キャッチャー
足がもつれる選手
 
 何をしているのだろうと思ったら、足が痙攣してもつれてしまったと。その選手は、タンカで運ばれて退場です。
 うちのメンバーはいよいよ7人になりました。これ以上相手に選手を借りるわけにもいかず、我々の応援に来ていた普段野球などしたこともない大工のおやじさんに、ライトならボールも来ないと思い、ライトを守れと飛び入り参加をさせました。
 せった履きで、ニッカ−ボッカを履いていましたが、そんなこと構ってはいられません。
 ところがです、相手の打者が打ったボールはまっすぐライトに飛んでいるのです。
 
おじさん取る前
 
 あぁ〜!もうダメか!と思いましたが、「おっちゃん、おっちゃん!!」他のメンバーは大騒ぎです。
 大工のおやじさんは、両手をあげたまま、後ろも見ずにどんどん後ずさりして、目をつぶったと思ったら、ミットの中に球が入り、そのまま後ろに倒れました。
 
おじさん取る前
 
アウトにしたのです。
 この試合が唯一、我々が1引き分けになった後世に残る迷勝負だったのです。
 
文章・イラスト・写真等は、著作権があり複製・引用出来ません。
文・料理………… レスト ヨーメ
イラスト・写真…… 山本 裕子 (やまもと ひろこ)
 
2 No 4 ページの先頭へ   HOMEへ
 
レスト ヨーメ(レストヨーメ) プロフィール 国籍日本 (株)ZENプロジェクトmember 詳細不詳
レスト ヨーメ プロフィール
国籍 日本
(株)ZENプロジェクトmember
詳細不詳
東京都千代田区猿楽町 2 - 8 - 12 - 403   TEL(03)3294−0250  FAX(03)3294−0233
COPYRIGHT(C) 2009 ZEN-PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.
営利目的での当サイト内の文章・写真等の無断転載は一切禁止いたします。