ZENプロジェクト HOME へ
山本裕子&レストヨーメ
山本和子(武田和子)の部屋
山本裕子(ひろこ) プロフィール
山本裕子(ひろこ) プロフィール

(株)ZENプロジェクト・代表取締役。
1952年名古屋市中区生まれ。
1才の時に上京。
1974年和洋女子大学卒業。
栄養士取得。
卒業後、父親が経営する(株)善
本社に勤め、営業、販売、編集、
デザイン等の部署を担当。
1988年より(株)善本社・事業部
を立ち上げ商業印刷物、ホーム
ページ製作等を手掛ける。
2009年4月、(株)善本社・事業部を 「ZENプロジェクト」と社名を変更し、今日に至る。

ブログ(エッセイ)楽間のオススメ
ゼンプロジェクト(ZENプロジェクト) ブログ 山本裕子&レスト ヨーメ(レストヨーメ)
5.クリスマスケーキを作ろう! 息子と2人で
5.クリスマスケーキを作ろう! 息子と2人で
 私の息子が小学校3年、娘が幼稚園の年長組の時の話です。
 クリスマスケーキを、男同士で作ろうということになりました。
 スポンジケーキは、ケーキ屋で購入し、彩りを考え、イチゴをメインに、キーウイフルーツ、みかんの缶詰を果物屋で買い、生クリーム、バニラエッセンスをスーパーで買い揃えました。
 そして、私と息子と2人だけが台所に入り、私の母も、妻も、娘も、リビングで出来上がるのを待ってもらうことにしました。
 
みかん いちご キーウイフルーツ
 
 ボールで泡立ててホイップクリームを作り、スポンジの表面に塗り、さらにゆるめのクリーム (ノロ) を鏡のように塗って仕上げていました。
 自分で作ったことのある人は、分かると思いますが、ホイップクリームは、結構余るものなのです。
 私も息子も、そのボールに残っているホイップクリームを、指ですくいながら、ペロペロとなめ出しました。
 こういうことを始め出すと、無くなるまで止まらないもので、ボールの中のホイップクリームが空になるころには、私も息子も、気持ちが悪くなってしまっていました。
 そのため、赤いイチゴと緑のキーウイフルーツと、オレンジ色のみかんを綺麗に飾る積もりが、もうどうでもよくなってしまい、そこそこの飾り付けで済ませて、リビングで待ちわびていた女性陣の前に運んだのです。
 皆は「美味しい、美味しい !!」と喜んでくれたのですが、私も息子も、生クリームを食べ過ぎたおかげでバニラの香りが鼻につき、うんざりしていてもう食べる気がしません。
 息子など、自分のケーキのイチゴだけを食べ、その隣で少しづつ大事そうに食べていた娘のケーキのイチゴを、娘がちょっと横を向いたすきに摘んでしまい、娘は泣き出してしまいますし、散々なケーキ作りだった事を思い出しました。
 
フルーツ一杯!!ショートケーキ  材料一覧
 
いちごは半分にカットし、ホイップクリームを塗ったスポンジケーキの側面に、グルッと貼り付けて飾ると、子ども達が喜びます。
 
文章・イラスト・写真等は、著作権があり複製・引用出来ません。
文・料理………… レスト ヨーメ
イラスト・写真…… 山本 裕子 (やまもと ひろこ)
 
4 No 6 ページの先頭へ   HOMEへ
 
レスト ヨーメ(レストヨーメ) プロフィール 国籍日本 (株)ZENプロジェクトmember 詳細不詳
レスト ヨーメ プロフィール
国籍 日本
(株)ZENプロジェクトmember
詳細不詳
東京都千代田区猿楽町 2 - 8 - 12 - 403   TEL(03)3294−0250  FAX(03)3294−0233
COPYRIGHT(C) 2009 ZEN-PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.
営利目的での当サイト内の文章・写真等の無断転載は一切禁止いたします。