ZENプロジェクト HOME へ
山本裕子&レストヨーメ
山本和子(武田和子)の部屋
山本裕子(ひろこ) プロフィール
山本裕子(ひろこ) プロフィール

(株)ZENプロジェクト・代表取締役。
1952年名古屋市中区生まれ。
1才の時に上京。
1974年和洋女子大学卒業。
栄養士取得。
卒業後、父親が経営する(株)善
本社に勤め、営業、販売、編集、
デザイン等の部署を担当。
1988年より(株)善本社・事業部
を立ち上げ商業印刷物、ホーム
ページ製作等を手掛ける。
2009年4月、(株)善本社・事業部を 「ZENプロジェクト」と社名を変更し、今日に至る。

ブログ(エッセイ)楽間のオススメ
ゼンプロジェクト(ZENプロジェクト) ブログ 山本裕子&レスト ヨーメ(レストヨーメ)
6.回転寿司の珍事
お正月
 今では知らない人が居ないくらい「回転寿司」は有名ですが、この話は「回転寿司」が世間に出始めてから、まだ目新しい、ブームの走りの昭和50年頃の話です。
 仕事のキリが付いた時間にその寿司屋に入ったので、たぶん2時半過ぎだと記憶しています。
 昼時のピークを過ぎているため、お客は、私と、丸いベルトコンベアーを挟み、斜め右遠方に1人が座っているだけでした。
 中央に寿司を握る職人の居ない、円形のベルトコンベアーに乗った皿がのれんのかかった厨房の中に吸い込まれ、そこからまた皿が出てくる店で、店員は入口付近のレジに1人、厨房から皿が出てくるそばに1人居るくらいでした。
 そこに白人の人と黒人の2人連れが入ってきて、私から少し離れた左側に座りました。
「へぇ〜!外国人もお寿司を食べるんだ」とちょっとびっくりしましたが、お腹がすいていましたから、あまり気にも留めずにカウンターに廻っている皿を取り、寿司を食べておりました。
 そのうちに、1つしか寿司種が乗っていない皿が、ベルトコンベアーの上で廻っているのに気付きました。しかし握る人が寿司を乗せ忘れたのだろうくらいに思っていました。
 
1個寿司がない皿
 
 数分くらい経ったでしょうか、厨房の中で、ざわめく声が聞こえました。
 そして、厨房の中の人が、カウンターのそばの店の仲間を手招きし呼んでいます。
呼ばれた人が厨房に入った途端、寿司種が1つしか乗っていない皿を持ち、血相を変えて、外国人の所に行きました。
 
直接食べてはいけないと説明する板前
 
 そして、片言の英語で話しかけました。耳を傾けているとベルトコンベアーの皿から、直接食べてはいけないと言っているようです。
 
寿司を食べる白人黒人
 
 それを指摘された外国人も、「OK!」と返事をしていたため、店の人が持ってきた皿を外国人の人の前に置き、その場を去りました。
 そのうちに今度は、ベルトコンベアーの上に、からの皿が廻って来始めました。
 再び厨房の中で、ざわめく声が聞こえ、先ほどのカウンターのそばの店員が呼ばれ、厨房に入ったと思ったら、今度は寿司が全く乗っていない皿を持ち、再び血相を変えて、外国人の所に行きました。
 
説明する板前
 
 外国人の人達は、ベルトコンベアーから直接は食べなかったものの、食べた後の、からの皿をベルトコンベアーに戻してしまっていたようです。
 寿司屋の人は、片言の英語とジェスチャーを交え必死で説明していましたが、また、簡単に外国人の人は「OK!」と返事をするので、店の人は、からの皿を外国人の人の前に置き、その場を離れました。
 しかし、寿司屋の人は、内心心配だったのでしょう。
 少し斜めから、外国人が寿司を食べた皿をどうするのか、遠くから見て見ぬ振りをしながら様子を見ていました。
 私は、お腹が膨れてきたため、会計を済ませ店を出てしまったので、その後の事は分かりませんが、あの回転寿司屋は、外国人の人達から、正しく支払いをして貰えたのかなぁ?と今でも思い出します。
 
文章・イラスト・写真等は、著作権があり複製・引用出来ません。
文・料理………… レスト ヨーメ
イラスト・写真…… 山本 裕子 (やまもと ひろこ)
 
5 No 7 ページの先頭へ   HOMEへ
 
レスト ヨーメ(レストヨーメ) プロフィール 国籍日本 (株)ZENプロジェクトmember 詳細不詳
レスト ヨーメ プロフィール
国籍 日本
(株)ZENプロジェクトmember
詳細不詳
東京都千代田区猿楽町 2 - 8 - 12 - 403   TEL(03)3294−0250  FAX(03)3294−0233
COPYRIGHT(C) 2009 ZEN-PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.
営利目的での当サイト内の文章・写真等の無断転載は一切禁止いたします。