ZENプロジェクト HOME へ
山本裕子&レストヨーメ
山本和子(武田和子)の部屋
山本裕子(ひろこ) プロフィール
山本裕子(ひろこ) プロフィール

(株)ZENプロジェクト・代表取締役。
1952年名古屋市中区生まれ。
1才の時に上京。
1974年和洋女子大学卒業。
栄養士取得。
卒業後、父親が経営する(株)善
本社に勤め、営業、販売、編集、
デザイン等の部署を担当。
1988年より(株)善本社・事業部
を立ち上げ商業印刷物、ホーム
ページ製作等を手掛ける。
2009年4月、(株)善本社・事業部を 「ZENプロジェクト」と社名を変更し、今日に至る。

ブログ(エッセイ)楽間のオススメ
ゼンプロジェクト(ZENプロジェクト) ブログ 山本裕子&レスト ヨーメ(レストヨーメ)
7.凍結路面で危機一髪
夜空に輝く満天の星
 長野の取引先の飛騨の家具工場に行った帰り、実兄が中央高速の工事をするため、飯田に長期滞在をしているので、その兄の住まいに行く途中の事でした。
 飛騨を出たのは夕方6時頃でしたが、家具工場の人から「飛騨から飯田に行くには、廻り道をすると、3時間は掛かるから、十国峠を越えると早く行ける」と教えられていたので、軽自動車でしたが、迷う事なく、私と社員の2人で、十国峠を上り始めました。
 
夕方の十国峠
 
 峠を40分程走ると突如、路面はアイスバーンに変わり、車体が左右に振れ始めましたが、ひたすら上り続けました。
 1時間程経過した時に、荷台がカラのため、タイヤがスリップし始め、思うように走行出来なくなり、頂上の手前のカーブに来た時に、ついに車は止まってしまい、じりじりと後退りし始めました。
 すでに辺りは真っ暗になり、寒くなってきています。
 
夜の十国峠
 
 2人で外の様子を確かめようと車のサイドブレーキを引き、懐中電灯を片手に車から出て照らして見ると、左の後輪は、路面からはみ出し、今にも路肩から落ちそうな状態で止まっていたのです。
 
アイスバーントラック崖っぷち
 
 車体を動かすにも荷台が軽く、左後輪のタイヤが空回りでもしたら、崖から落ちてしまいます。このまま車を動かすのは危険だと判断し、荷台に何か重量のある物を積まないとだめだと思い、辺りを探し始めました。
 丸太を見つけ荷台に積み込みましたが、まだ足りません。
さらに探すと、なぜかドラム缶が運よく捨ててありました。
2人は思わず、ニッコリし、ゴロゴロとドラム缶を転がし荷台に積み込みました。
 まだ重さは足りませんが、これ以上拾うのを諦め、いざという時は車から飛び出せるよう、運転席のドアを開けたまま私はアクセルを踏み、相棒も車から飛び降りることができるよう、右後輪側の荷台の横と後の両方のへりにまたがるように彼を立たせました。
 彼がジャンプして、荷台のへりに着地した瞬間に私がアクセルを踏み少しづつ車を動かそうと決めました。
 そうしたら、今まで素直に従っていた彼が「懐中電灯は、自分が持っていて良いですか?」と聞くのです。
「車ごと社長が崖から堕ちたら、私は1人になってしまいます。真っ暗な山道を懐中電灯無しでは歩けません」と言ったのです。車のヒーターも寒さのため全く効かず、2人共、凍てつく寒さに、指はかじかみ、歯はガチガチと鳴り、疲労がピークに達していました。
 私は彼に懐中電灯を渡しました。
 
アイスバーン、トラック崖っぷちトラックに乗る
 
 予定通り、運転席に私が座り、彼に何度もジャンプさせながらアクセルをふかしていたら、10〜20分位して、やっと30cmばかり前に車が動きました。少し休みました。
 体を刺すような寒さの中、「頑張ろう!」と2人でお互いを言い聞かせ、再度私は運転席へ、彼を荷台のヘリに立たせました。何度も休んでは、「やるしかない!」と言い聞かせ、私が運転席に座り、彼に何度もジャンプをさせていたら、1時間位してやっと絶壁から1m位離れることが出来ました。
 私は、彼を助手席に戻し、やっと頂上に辿り着きました。
 下り坂ではローギアで、ブレーキをひっきりなしに断続的に踏みながら長い時間をかけて、やっと十国峠を下りることが出来たのでした。
 兄の家に着いた時は深夜12時をとうに廻っておりました。
 あまりにも私達の到着が遅いのと、家に辿り着いた私達の凍え切った様子が尋常ではなかったらしく、風呂に入れてくれ、すぐに床に付いたのだけは覚えています。
 
兄の家に到着した二人
 
 翌朝、兄が、「こんな時期に、チェーンなしで、十国峠を越えるなんて奴は、地元の人間では誰もいない!」と言った言葉だけが、やけに耳に憑いて離れません。
 この事件は、今でも鮮明に覚えていて思い出すと身震いするのです。
 
文章・イラスト・写真等は、著作権があり複製・引用出来ません。
文・料理………… レスト ヨーメ
イラスト・写真…… 山本 裕子 (やまもと ひろこ)
 
6 No 8 ページの先頭へ   HOMEへ
 
レスト ヨーメ(レストヨーメ) プロフィール 国籍日本 (株)ZENプロジェクトmember 詳細不詳
レスト ヨーメ プロフィール
国籍 日本
(株)ZENプロジェクトmember
詳細不詳
東京都千代田区猿楽町 2 - 8 - 12 - 403   TEL(03)3294−0250  FAX(03)3294−0233
COPYRIGHT(C) 2009 ZEN-PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.
営利目的での当サイト内の文章・写真等の無断転載は一切禁止いたします。