ZENプロジェクト HOME へ
山本裕子&レストヨーメ
山本和子(武田和子)の部屋
山本裕子(ひろこ) プロフィール
山本裕子(ひろこ) プロフィール

(株)ZENプロジェクト・代表取締役。
1952年名古屋市中区生まれ。
1才の時に上京。
1974年和洋女子大学卒業。
栄養士取得。
卒業後、父親が経営する(株)善
本社に勤め、営業、販売、編集、
デザイン等の部署を担当。
1988年より(株)善本社・事業部
を立ち上げ商業印刷物、ホーム
ページ製作等を手掛ける。
2009年4月、(株)善本社・事業部を 「ZENプロジェクト」と社名を変更し、今日に至る。

ブログ(エッセイ)楽間のオススメ
ゼンプロジェクト(ZENプロジェクト) ブログ 山本裕子&レスト ヨーメ(レストヨーメ)
9.タイのココナッツ&グリーンマンゴーサラダ
タイの海辺
 
 サワディ− (こんにちわ)、コップンカー(ありがとう)アロイ (美味しい) のタイからの話。
 バンコクの隣にある、ノンタブリーの街から友人と郊外に出かけた時のことです。
 タイの田舎町では、訪問客に自分の農園から採ったフルーツを、もてなしとして振る舞うのが習慣らしく、また収入源としても、フルーツを街に出荷し、生活を営んでいるといい、フルーツと共存共栄しているとのことでした。
 私たちがその農園を訪れた時のことです。
 出迎えたそこの女主人は、私たちの挨拶もそこそこに、突然ショベルカーを操り、ココナッツの樹の下に行きました。
 何をするのだろうと見ていると、ショベルカーのアームを5〜6mの高さに伸ばしたと思ったら、突如女主人は片手にナタを持ち、ショベルカーのアームをつたいながらまるで、猿がスルスルと樹に登るように、実に軽快な姿でよじ登り始めました。
 
ショベルカーを使ってココナッツを取る
 
 アームを登り切ってショベルカーの先端に到達すると、今度は片手に持っていたナタで、ココナッツの実をあっという間に7〜8個、叩き落とし始めたのです。
 日本では想像もつかないほどの、凄まじい光景を目にして、思わず開いた口がふさがらず、驚いて見ておりました。
 その女性のたくましさをいたく感心していた私たちをしり目に、女主人はキッチンに入って行きました。
 そして「さあ、どうぞ」とばかり目の前に出されたものは、採りたてのココナッツと、ココナッツのジュースとマンゴーを使ったサラダをテーブルに出してくれました。
 手早く作ったおもてなし料理だったのですが、あまりの美味しさに感激して、私は普段口にしないココナッツをたくさん食べ、ココナッツジュースをかなり飲んでしまったのです。
 
ココナッツに穴を開けジュースを飲む
 
 そのあげく、お腹が張ってしまい、突如排便をしたくなって、慌ててその家でトイレを貸してもらったのです。
 何と、トイレは江戸時代の厠(かわや)そっくりの作りで、丸く掘られた穴に、両側に板を置いただけのトイレです。
 
タイの田舎町でのトイレ
 
 さらに、トイレの廻りはドアがなくベニヤで、コの字に囲ってあるだけですから、ズボンを下ろすと外からお尻は丸見えなため、用を足していても落ち着かず、さらに紙はなく、瓶(かめ)に水が入っているだけです。
 用を足した後は、直接左手で拭いた後に、瓶の水で手を洗い流すだけのトイレでした。
 教訓として、いくら美味しくても、食べ過ぎてはいけないと左手を見ながら、つくづく思ったものでした。
 ただ、もてなしていただいたそのサラダの味は、さっぱりした味で美味しく忘れられず、ぜひ紹介したいと思います。
(作り方は下段)
 
グリーンマンゴーサラダ
 
グリーンマンゴーサラダ
 
唐辛子のきいたさっぱり味です
 
グリーンマンゴーサラダの材料
 
グリーンマンゴーサラダの作り方
 
文章・イラスト・写真等は、著作権があり複製・引用出来ません。
文・料理………… レスト ヨーメ
イラスト・写真…… 山本 裕子 (やまもと ひろこ)
 
8 No 10 ページの先頭へ   HOMEへ
 
レスト ヨーメ(レストヨーメ) プロフィール 国籍日本 (株)ZENプロジェクトmember 詳細不詳
レスト ヨーメ プロフィール
国籍 日本
(株)ZENプロジェクトmember
詳細不詳
東京都千代田区猿楽町 2 - 8 - 12 - 403   TEL(03)3294−0250  FAX(03)3294−0233
COPYRIGHT(C) 2009 ZEN-PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.
営利目的での当サイト内の文章・写真等の無断転載は一切禁止いたします。