ZENプロジェクト HOME へ
山本裕子&レストヨーメ
山本和子(武田和子)の部屋
山本裕子(ひろこ) プロフィール
山本裕子(ひろこ) プロフィール

(株)ZENプロジェクト・代表取締役
1952年名古屋市中区生まれ。
1才の時に上京。
1974年和洋女子大学卒業。
栄養士取得。
卒業後、父親が経営する(株)善
本社に勤め、営業、販売、編集、
デザイン等の部署を担当。
1988年より(株)善本社・事業部
を立ち上げ商業印刷物、ホーム
ページ製作等を手掛ける。
2009年4月、(株)善本社・事業部を 「ZENプロジェクト」と社名を変更し、今日に至る。

ブログ(エッセイ)楽間のオススメ
ゼンプロジェクト(ZENプロジェクト) ブログ 山本裕子&レスト ヨーメ(レストヨーメ)
2.スイカで遊ぼう
 
 私が好きなスイカの話をしようと思います。
 私は、姉と兄がいる3人兄弟ですが、生家は、一家の主 人(あるじ)である父親の存在が一番でしたから、お風呂 に入る時でも、何かを分ける時でも、まず父が一番最初で、兄、私、それから女の人という順番でした。
 そのため、一つのもの、例えばスイカやケーキのような物を包丁で切る時は、子どもながらに必死で、切られた大 きさが均等かを、見定めていたのを鮮明に覚えています。
 というのも、わが家は5人家族だったため、丸い物を五 等分に切るのは、なかなか難しいことだからです。
 まず、母が包丁で切り始めて、その後、父が代わって切 りますが、その時に、覗き込むようにしてどれが大きいかを、見ていて、3番目に貰える自分の番の時、取ろうとす るものを心の中で決めておきます。
 ある時、スイカを切った父が、母に、いつものごとく 「まず、お父さんから」と促され、何気なく取ろうとした 時、それは私が選ぼうとしていたスイカだったので、思わず「あぁ〜っ!」と叫んだのです。父は、一瞬ビックリし、「なんだ、うるさい奴だな〜」と言い、隣のスイカを取り直しました。兄も、私が叫んだ物は避けて取ってくれたため、私が選んだスイカは私が食べることが出来ました。
 
家族でスイカを食べる
 
 しかし食べながらやっぱり、あっちの方が大きかったかなぁと思ったものです。
 写真は当時、スイカを使い、遊んだものを再現してみました。
 あの頃より、私も包丁の使い方が、上手くなっていますから(笑い)少しオシャレに切ってみました。。
 
スイカのお化け
 
スイカノお化け・・・丸ごと1個
 
明るい所で見るスイカのお化け
 
 
スイカシャーベット
 
丸くくり抜くため、縦と横が同寸法の丸井スプーンを使います
 
スイカシャーベット
 
ウォータメロンアイスクリームシェイク
 
材料:スイカノ果汁・アイスクリーム・ココナッツミルク・氷
 
ウォーターメロン アイスクリームシェィクの写真
 
文章・イラスト・写真等は、著作権があり複製・引用出来ません。
文・料理………… レスト ヨーメ 
イラスト・写真…… 山本 裕子 (やまもと ひろこ)
 
1 No 3 ページの先頭へ   HOMEへ
 
レスト ヨーメ(レストヨーメ) プロフィール 国籍日本 (株)ZENプロジェクトmember 詳細不詳
レスト ヨーメ プロフィール
国籍 日本
(株)ZENプロジェクトmember
詳細不詳
東京都千代田区猿楽町 2 - 8 - 12 - 403   TEL(03)3294−0250  FAX(03)3294−0233
COPYRIGHT(C) 2009 ZEN-PROJECT. ALL RIGHTS RESERVED.
営利目的での当サイト内の文章・写真等の無断転載は一切禁止いたします。